学歴社会を考えると親として精神的に疲れる

周りの友人や知人などに、

子供が不登校で学校に行っていない事が知られると

皆が言う言葉は、学歴は大丈夫なの?です。

学歴、学歴と言われると

親としても考えてしまう事があるので精神的に疲れます。

 

ただ、我が家では学歴だけが人生じゃないと考えていて、

我が家のパパも高校中退で学歴がなくても

自分で会社を興して仕事をしています。

その為、学歴とは関係なく仕事をしているので、

学歴だけが全てでは無いと自分自身の経験からわかっています。

 

ただ、今の日本は学歴社会で、

テスト勉強だけが重要みたいな教育になっていて、

誰でも大学を出て学歴がないと就職できないみたいな雰囲気もあります。

ただ、私がいつも思うのは、

良い企業に入社したとしても倒産してしまえば同じですし、

もし、その会社でリストラされてしまえば

それはそれで、どうなのと思ってしまいます。

 

今の時代は、どの会社が倒産してもわからない時代になっていると思います。

また、例えば大手企業に入ったとしても

仕事ができなかったり、仕事内容がきつかったり、

その仕事が向いていなかったり、人間関係がつらかったりなどして、

精神的に病んでしまったり、うつ病になってしまったりして

仕事をリタイヤする方もいると聞いています。

 

その様な事で、仕事ができなくなってしまったら、

学歴、学歴と言って勉強ばかりして大学にも行ったのに、

仕事もできなくなって、何だったのかと感じてしまうと思います。

その為、我が家では学歴だけが人生じゃないと言う考えで生きています。

これは我が家での考え方なので、学歴が大切だと考える方は

それはそれで良い考えだと思います。

意見や考えなどは、人それぞれ十人十色でよいです。