不登校の始まりときっかけになった事について

不登校が始まったきっかけになった事は、

友達からのいじめ

先生から理不尽に怒られたこと

コロナが流行したこと

これらの原因が重なって

息子は学校に行くのが嫌になって怖くなって

不登校になりました。

 

私自身も自分の息子が不登校になるとは思いもしませんでした。

息子は最初のころは学校にも楽しそうに行っていて

親としては安心していたのですが、

友達からのいじめみたいなのが、

ちょこちょこ頻繁になってきたり、

先生から理不尽な理由で何度か怒られたりして

学校に行くのが徐々に徐々に嫌になってきました。

 

そこにコロナが流行してきて、

毎日、毎日、連日連夜テレビでは、

コロナを恐ろしいほど放送して流して恐怖を煽っていて

それを見た子供は恐怖を感じていました。

 

学校に行っては友達にいじめられたり、

先生には、何も悪くないのに理不尽に怒られたり、

毎日テレビではコロナの怖さを見て怖いと感じて、

外に出たり、学校に行くのが辛く嫌になったようです。

 

不登校になる理由は人それぞれだと思いますが、

ちょっとしたきっかけでも不登校になる人はいると思いますし、

不登校の原因は人それぞれなので、

親として不登校に向き合って行くしかありません。