不登校の始まりは突然はじまった

不登校の始まりは突然はじまりました。

いつもなら朝元気よく起きてきて

朝食を食べて、学校の準備をして

元気よく学校に行くのですが、

その日は、朝から布団から出てこなくて、

いつまで経っても起きてきません。

 

何度も何度も声をかけて、

学校に遅刻するから早く起きて学校に行くよと

声をかけるのですが、

布団にくるまって、起きてきません。

何度も何度も声をかけて起こすのですが、

いつまで経っても起きてこないので、

何か変だと感じます。

 

息子に理由を聞いてみると

なかなか口を開かずに何も言いません。

親として何かおかしいと感じながらも

時間をかけて息子に話しかけてみると

息子が言った言葉は、

『学校に行きたくない・・・・・』

と言いました。

 

最初は、誰にでもあるズル休みなのかなと思い、

励ましながら、学校に行くことを進めましたが、

何を言っても、色々と説得しても

息子が言う言葉は、

『学校に行きたくない・・・・・』

とだけ言うだけでした。

 

この時は、1日2日ほど休めば、

また、元気に学校に行くだろうと思っていましたが、

これから長くはじまる

不登校となる事などは想像もつきませんでした。