自分なりの目標を持たせてご褒美もあげて行う

不登校になって学校に行かなくなると

親としては勉強の心配だったり、学習の遅れなどについて

どうしても心配になったり考えてしまいます。

その為、我が家では計画的に勉強を進めるために

息子に目標を自分で考えさせて

勉強を進めるのですが、どうしてもそれだけでは

上手に行かない事が多いので、

ご褒美もあげて進めるようにしています。

 

私も子供の時に勉強を頑張ったら

お小遣いをもらえたり、何か買って貰えたりすると

勉強を頑張ってやったので、

自分が親になっても自分の経験をもとに

それをやるようにしています。

 

私も子供のころは親に勉強しろ勉強しろと言われても

なかなか勉強するのが嫌で嫌で仕方なかったのですが、

親から勉強を頑張ったらお小遣いをあげるよとか、

欲しいものを買ってあげるなどのご褒美があると

一生懸命に勉強を張り切ってやった記憶があります。

 

やはりモチベーションを上げて取り組ませた方が

我が家では効率が良いと考えているので、

不登校でも勉強の遅れがないように、

子供に目標を持たせて考えさせながら、

その目標が達成したらご褒美をあげるようにしています。

 

そうする事で、我が家の場合ですが

子供も自分で目標達成に向けて考えて

モチベーションをあげながら勉強を頑張っているので

良い作戦かなと思っています。