少しずつで良いから焦らないで無理をしないで

少しずつ外に出れるようになってきた息子ですが、

無理をしてペースを上げるとその反動が出てきてしまいます。

 

親としては期待もありますし、喜びの感情から

もっともっと、という感じでどんどん進めて行きたい感じですが、

あまりここで焦って無理をさせすぎると逆効果になってしまう感じもありますので、

息子のペースに合わせて無理をさせないようにしています。

 

我が家のパパも子供のころに親が期待しすぎると

逆にプレッシャーになるのを知っているので、

ここは過干渉にならないようにして、息子のペースに任せます。

 

少し前の部屋に閉じこもっていた事を考えると

外に出て親と一緒に大きな空の下を歩いているだけでも

かなりの進歩だと私は思っています。

 

だから少しずつで良いから無理をしないで、

自分のペースで大丈夫だからゆっくりと進んで行こう。