勉強したくない時には無理に強制しないようにした

誰しも子供のころは経験があるとは思いますが、

勉強したく時は誰だって経験はあると思います。

親としては子供の勉強の進み具合を心配するので、

毎日、決まった量だけ勉強を進めて欲しい気持ちはありますが、

我が家の息子も勉強したくない時は出てきます。

 

その様な時には、勉強をしなさいと言う気持ちは抑えて

勉強をしたくない時には無理に強制しないようにしています。

私も子供のころに親から勉強しなさい、勉強しなさいと

何度も何度も言われて嫌な思いをいっぱい経験しているので、

あまり無理に勉強、勉強と言っても意味の無い事はわかっています。

 

また、勉強をしたくない時にしても

やる気がないので、勉強した内容もあまり頭に入って来なくて

逆効果になる時もあります。

その為、これは我が家のルールではありますが、

勉強したくない時には、無理やりに勉強をさせるようには

しないようにしています。

息子もその方が効率よく勉強ができると言っていました。