目標とご褒美で効率よく勉強を取り入れた

不登校で学校に行かなくなると、

勉強を親と子供で進めて管理しないといけなくなります。

ただ、自己管理で勉強を進めないといけないので、

最初のうちは、これがなかなか難しく、

どうしても勉強の管理がルーズになってしまいます。

 

そこで我が家が考えたのが、

息子自身に目標を立てさせて、その目標が達成したら

親がご褒美をあげる作戦でした。

息子にご褒美を無しで勉強をさせるだけだと、

やはり勉強の進み具合が悪くて、効率が悪かったです。

 

これは我が家の場合ですが、目標を達成したら

ご褒美を上げた方が、計画した通りにほとんど勉強が進み

ご褒美無しより、ご褒美有りの方が断然に効率が良かったです。

 

また、我が家ではスタディサプリでも勉強をしているので、

スタディサプリだと動画を見ながら勉強を進められて、

それぞれの動画で時間が決まっているので勉強が進めやすかったです。

親の私もそうですが、やはりご褒美があると

目標に向かって効率よく物事を進められるので良いです。