学校のオンライン授業に出席ようになった

我が家の息子は、長期間家に引きこもって

学校というキーワードに拒否反応をとっていました。

そんな我が家の息子ですが、学校の担任の先生と何度か話したり、

学校の担任の先生からの勧めもあって

学校のオンライン授業に出席できるようになりました。

 

親としては自分の部屋に引きこもっていた頃

学校に行きたくないと泣きじゃくっていた頃など

息子の不登校について色々な状況を知っているので、

学校のオンライン授業に出席するだけでも

かなりの進歩だと親としては嬉しく思いました。

 

ただ、息子も不登校の期間が長いので、

最初は、オンライン授業で使用するパソコンの

マイクをオフにして、出来るだけ先生や友達との会話も

少なくして徐々にやるという意思をもって

慣らしながらオンライン授業に参加する感じでした。

 

親としては、その様な状況でも

最初の頃の部屋から出てこなくて引きこもり状態や

学校自体を拒否する態度などを知っているので、

まずは、オンライン授業のマイクをオフにしたとしても

授業に参加するだけでも価値がありますし、

我が家としては大きな第一歩だと思い嬉しかったです。

息子よその調子で、どんどんと授業を進めてほしいです。